>>医療法人東風会>>岡山訪問歯科診療センタートップ

よくある質問

どこまでの治療が可能ですか?
義歯の調整、作製・虫歯治療・歯ぐきの治療・口腔ケア・食事指導 など
一般の歯科医院とほとんど同じように保険診療ができます。
往診先でレントゲンを撮ることも可能です。
どういうお金がかかりますか?
治療には、医療保険と介護保険が適用されます。
医療保険の点数には、訪問診療料が加算されます。
負担金は、1割~3割までとなりますが、「生活保護受給」や 「心身障害医療受給」による公費負担の場合もあります。
費用はいくらかかりますか?
保険の内容や、治療の内容によって変わってくるのではっきり申し上げられませんが
目安として医療保険の利用以外に、介護保険を利用された場合は月に、350円~2400円かかります。
(利用頻度によって変わります)
介護保険を使用すると介護サービス枠が減るのでは?
訪問歯科の場合、介護保険では居宅療養管理指導料がかかりますが、
ケアプランとは別枠の扱いとなりますので、介護サービスの枠が減ることはありません。
用意するものはありますか?
各種保険証(医療保険、後期高齢者医療保険、介護保険など)
飲んでいる薬の内容がわかるもの(お薬手帳、服用説明書など)
をご用意ください。コンセントやお水をお借りすることはありますが、そのほかに特別にご用意頂く物はありません。
ベッドやソファで治療させていただきます。
支払い方法は?
東風会では、月末締めの翌月10日以降のお支払いを お願いしております。
振込み、もしくは集金にお伺い致します。
治療時間はどのぐらいかかりますか?
1回の治療で約30分程度かかります。
往診してもらうにはどうすれば良いですか?
まずは、フリーダイヤル 0120-444-489(医療法人 東風会 訪問歯科診療センター)までお電話ください。
治療が必要かどうか診てもらえますか?
お口の中の状態を知るため、無料検診サービスも行っています。
まずは、一度ご相談ください。
どんな人が訪問歯科を利用できますか?
「介護を受けている」「体が不自由である」など自力では通院困難な方が対象です。
年齢制限はありません。
老人ホームや介護施設に入居している場合でも治療を受けられます。

その他の質問はお気軽にどうぞ!

医療法人 東風会 岡山訪問歯科診療センター
フリーダイヤル0120-444-489
【受付時間】 平日9時~18時、土曜日は9時~15時 (日曜、祝日は除く)
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 岡山市,倉敷市の訪問歯科診療

このページの先頭へ