知っておきたい歯の知識

治療技術のご紹介

ここで様々な修復のオプションをご紹介します。
その人のQOL(Quality ofLife)をもっとも高めるために最適な治療法を提案しています。
より健康に快適に生活するために様々な治療技術が生まれています。

歯列矯正

岡山県で矯正歯科

骨には弱い力を持続的に加えられると圧の加わった方では吸収し、
引っ張られた方では添加するという性質があります。
これを利用し歯を動かしていくのが歯列矯正です。
歯が出ている、ガタガタしている、ねじれている、
あるいは噛みにくいなど様々な問題を解決することができます。
しかも天然の歯を削ったり、被せたりする必要がありませんから長い目で見て安心です。
何よりも自然です。
私どもでは大人の矯正患者が多いため特に審美性を重視し、歯と同じ色の装置を使っています。
また、装置が表から見えない「舌側矯正」も行っています。  

インプラント

岡山県でインプラント

歯がないところは通常、ブリッジにしたり取り外し式の入れ歯になります。
しかしこれでは健康な歯を削ったり、異物感のためうまくものがかめなかったりして問題が多いものです。
インプラントは歯のないところに人工歯根を骨に植え込む治療です。
インプラントに関しては膨大な研究結果と実際例があり、治療法としてはすでに評価が定まっているといえるでしょう。
私どもでも18年以上経過した症例もあり、症例数としては年間150症例を越えています。
患者さんの状態や希望に応じて1回法、2回法を使い分け、
インプラント体はアストラテック、ITI、 プラトンの中から最適なものを選択しています。
骨がない場所でも様々な骨造成法を用いて再建していきます。

審美歯科

岡山県で審美歯科

歯を削らずに白くする「漂白」という方法をご存じですか?
従来では十分な結果が得られなかった変色歯でも最新の技術によりまぶしいような白さにすることが可能です。
今まで歯の色でお悩みだった方は一度ご相談ください。これから順次臨床例をアップしていきます。
さらに歯の表面に薄いポーセレンのシェルを張り付けるラミネートベニアや、
セラミック冠を組み合わせることにより美しい口元を作り上げることができます。
必要によっては矯正やインプラントも用いて、より機能的に審美的にしていきます。

義歯

やむを得ず歯のない状態になった場合、私どもではほとんどすべてのケースにおいて保険で義歯を作成しています。
しかも保険の義歯でも「咬座印象」を用い、部分床義歯ではクラスプとバーを一体鋳造し、精度と剛性を追求しています。
また、より自分の歯に近い何でもかめるような総義歯を希望される場合は
トリートメントデンチャー(治療用義歯)を用いた動的印象法により義歯を調製しております。

このページの先頭へ