" 岡山・倉敷の歯科 東風会 | 食と健康フェスタ2015(当日の様子)

イベント情報

食と健康フェスタ2015 当日の様子

たくさんの方にご来場いただき、大盛況のイベントとなりました!

平成27年7月26日、倉敷市水島の環境交流スクエアにて、 第5回 食と健康フェスタを開催致しました。
夏の日差しの大変強いお天気にもかかわらず、幅広い年代の方々みなさんに楽しんで頂きまして本当にありがとうございました!
各医院によるコーナーの他にも、バルーンアートのコーナーや守屋先生による矯正やインプラントなどの歯科相談コーナーなども企画しました。

歯科,イベント 歯科,イベント 歯科,イベント

『抜くな、削るな、切るな』岡山大学名誉教授(口腔保健学) 渡辺達夫先生 特別講演会
つまようじ法

「つまようじ法」の考案者で岡山大学名誉教授の渡邊達夫先生による講演から始まりました。
「抜くな、削るな、切るな」の演題で、つまようじ法による歯周病を予防し、
少しでも長く自分の歯でかめることの大切さなどを教えていただきました。


あなたのお口大丈夫!?口腔内細菌チェックコーナー
歯科,口腔内細菌 歯科,口腔内細菌 歯科,口腔内細菌

お口の中の菌の数で虫歯になりやすいかどうかを知る事ができます。
実際に試してみられた方々は、ご自分のお口の中に興味津々!
びっくりされていました。医院でも調べることが出来ますので、ご興味のある方はどうぞ受診ください!


虫歯になりにくいおやつの試食<限定200食>
歯科,虫歯にならない 歯科,虫歯にならない 歯科,虫歯にならない 歯科,虫歯にならない

低カロリーで虫歯になりにくい天然甘味料(エリスリトール)を使った、
低糖質でヘルシーなおやつをご用意しました!枝豆のスープとおからのケーキです。
ご試食された皆さん美味しいと言ってくださいました!ご家庭でもぜひお試しを!!


肌年齢チェック~美肌は身体の内側から~
歯科,肌年齢 歯科,肌年齢 歯科,肌年齢 歯科,肌年齢

あなたのお肌は健康ですか?
肌の老化を促進する5大要素は、紫外線、乾燥、加齢、食生活、ライフスタイルです。
実際にチェックする機器を使っての肌年齢のチェックでは、皆さん結果に一喜一憂でした(^^)
チェック後は、スタッフから健康に生活するためのアドバイスをさせていただきました。


あなたの血管年齢大丈夫?
歯科,血管年齢 歯科,血管年齢 歯科,血管年齢

「血管年齢」とは血管の老化度、つまり動脈硬化がどれだけ進んでいるかをあらわすものです。
このコーナーでは、たった18秒であなたの血管年齢が分かります。
結果を元にスタッフからもアドバイスさせていただきました。
こちらのコーナーも沢山の方に興味をもっていただいたようです!


往診なんでもコーナー~往診機材展示・体験
おいしく食べて健康に!介護食を食べてみよう!
歯科,訪問歯科 歯科,訪問歯科 歯科,訪問歯科

体調がすぐれないからといって、歯医者さんへの通院をあきらめてはいませんか?
このコーナーでは、ゼリー状の介護食を実際にご試食していただきました。
訪問歯科について、ご興味をもたれている方も多く、高齢の方をご家族に持つ方や訪問歯科についても沢山のご相談を頂きました。


わくわくキッズコーナー
歯科,小児歯科 歯科,小児歯科 歯科,小児歯科 歯科,小児歯科

お子様もより楽しめるように、オリジナルのうちわ作り、ぬりえ、輪投げもしました!
そして小さいうちから、良い口腔環境を保つのにも役立つ遊びとして「お口でさかなつり」や「顔じゃんけん」をスタッフと一緒にして頂きました。お口を中心とした顔の筋肉を鍛えるものですが、皆さんとっても楽しそうに参加してくださいました!


食と健康フェスタ2015は終了致しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました!
イベント一覧に戻る

このページの先頭へ