診療科目

一般歯科

倉敷市西阿知ひまわり歯科クリニック

初診カウンセリングを導入しています。 治療に入る前にしっかりお話を伺い、治療方法・治療計画についてご説明させていただきます。 疑問、お悩みがあれば、この際に納得のいくまでお話ください。 そしてなるべく痛くないように、なるべく削らないように、必要最小限の治療を心がけています。


予防歯科

歯を失う2大原因は虫歯と歯周病です。
どちらも予防方法はほぼ確立され、私たちの生活習慣をそれに合わせていくことで防ぐことができます。

むし歯予防には、歯を守る最も有効な予防手段である「フッ素」を有効に用います。 歯周病の予防には、「つまようじ法」を中心とした術者ブラッシング、専門的クリーニングを行うことによって状態を改善し維持していきます。


インプラント

歯がないところは通常、ブリッジにしたり取り外し式の入れ歯になります。 しかし健康な歯を削ったり、異物感のためうまくものがかめなかったりして問題が多いものです。 インプラントは歯のないところに人工歯根を骨に植え込む治療です。 インプラント体も患者さまに合わせて最適なものを選択しています。骨がない場所でも様々な骨造成法を用いて再建していきます。
患者さんの状態や希望に応じてしっかりとカウンセリングをし、治療内容と料金にご納得して頂いたうえでインプラントを行います。



インプラントについてはこちら

矯正歯科

倉敷市西阿知町ひまわり歯科クリニック

骨には弱い力を持続的に加えられると圧の加わった方では吸収し、引っ張られた方では添加するという性質があります。 これを利用し歯を動かしていくのが歯列矯正です。 歯が出ている、ガタガタしている、ねじれている、あるいは噛みにくいなど様々な問題を解決することができます。 しかも天然の歯を削ったり、被せたりする必要がありませんから長い目で見て安心です。 私どもでは大人の矯正患者が多いため特に審美性を重視し、歯と同じ色の装置を使っています。 また、装置が透明で気づかれにくい「インビザライン」も行っています。

矯正歯科についてはこちら
インビザラインについてはこちら

審美歯科

ジルコニア等のセラミックを使うことによって天然の歯とかわらないような、自然な修復が可能です。必要によっては矯正やホワイトニングなども併用して、より美しい笑顔をつくっていきます。

審美歯科についてはこちら
ホワイトニングについてはこちら


訪問歯科

体が不自由でご自分で歯科医院まで通院できない方や、高齢や障害をお持ちで介護が必要な方のご自宅や入居施設まで歯科医師や歯科衛生士が訪問し、治療します。
健康保険に加え、介護保険も適応されます。
医院で行う治療と同じ治療が可能です。



小児歯科

お子様の大切な歯を守る「シーラント」。そして、健康な歯のお子様には「フッ素」を行います。
また、床矯正や機能矯正を用いて抜歯を伴う矯正を出来るだけ行わず健全や歯列の育成を行います。




その他、気になるお口のお悩みがありましたら、お気軽にひまわり歯科クリニックにお問合せ下さい。


このページの先頭へ